窓 ガラスの 断熱は プチプチで。目隠し フィルムは ニトリで揃う

プチプチ 生活
スポンサーリンク

私の部屋はアパートの2階で、窓からはそれなりの日差しが入ってきます。

わりといい位置だよな〜と思っていたんですけど、

夏は思ったより暑く、冬は思ったより寒い。

窓を手で触るとその温度が伝わってきて、

閉めているのに熱が出入りしているのが分かるんです…。

 

さらに、カーテンを開けると殺風景で外から部屋が丸見え。

向かいの家の人と目が合うなんてことも…。

別に見られているわけじゃなくてもなんか嫌ですよね。

でも昼間にカーテンを閉めているとなんか変だし、

色々したくてもつい窓の向こうを気にしてしまう。

 

そんな時に思ったんですよね。

熱の出入りを抑える断熱と、

さらに目隠しになるシートが欲しい!!

今は本当に色んなアイテムが手に入るので、

お部屋で快適に過ごすために、自分でなにか工夫したいですよね〜!

 

そんな悩みに答えてくれるアイテムがニトリにありました。

「窓ガラスの断熱にはプチプチが良い!?」

「そして目隠しにはフィルムが効果的!?」

…というそんな気になるアイテムを紹介しちゃいます!

 

【窓 ガラスの 断熱なら プチプチが良い!その効果は!?】

プチプチ

 

実は外の熱って窓ガラスから入りやすいんですよね。

それは窓ガラスに断熱性が無いから。

そして、冬も外に熱が逃げて冷たい空気が入ってきます。

なので窓ガラスにひと工夫加えことによって、

その熱の出入りを抑えることができるってことなんですね!

 

そのひと工夫が「プチプチ」!!

断熱するのに、プチプチが効果あるって知ってましたか?

そもそも熱の出入りを防いでくれるのは、「空気」。

空気の層には熱が伝わりにくいと言われているんですよ。

それで、あの空気を含んだプチプチが効果的というわけなんです(^^)

 

ニトリでこのプチプチの断熱シートが手に入ります。

種類も色々あって、水で貼り付けるタイプや、

粘着式でそのままペタッと貼り付けるテープのようなタイプもあります。

ガラス窓のサイズに合わせてカットすることができて、

どちらもとても簡単に貼り付けられるので、

自分で作業できるのは嬉しいですよね!!

 

注意したいのは、ワンシーズン用なのかオールシーズン用か。

中には夏だけ、冬だけのワンシーズン用があるので、

夏も冬も、どちらも使えるオールシーズン用であるかの確認も

忘れないようにしたいですよね。

 

プチプチって包装するだけのものだと思いこんでいたので、

(もしくは空気の部分を潰す私の遊び道具(^^;))

断熱するのに良いなんて最初はビックリしました。

ニトリに3層構造や5層構造の断熱シートがあったので

チェックしてみてください!下にニトリ通販の公式HP貼っておきます。

 

【窓 ガラス の目隠し対策としてフィルムが良い! ニトリで買える】

プチプチ画像2

 

さて〜今度は目隠し対策なのですが…

窓ガラス用の目隠しフィルムを貼ると、外から中が見えるのを防いでくれます。

外からは見えないけど、中からは外が見えるタイプのフィルムもありますよね。

外の景色が見たい!という人にはそういうのもオススメですね。

 

さらに!目隠しフィルムの中にはUVカットしてくれるのもあるんですよ〜!

特に日差しが強い位置の窓ガラスに貼れば、紫外線を防いでくれるので

昼間にカーテンをするなんてことも必要なくなりますね!

家具とかフローリングの日焼け防止にもなるから、UVカットは本当嬉しい(^^)

実は断熱シートの中にも、目隠し&UVカットフィルムが入っている

一体化の断熱シートがあるんです!!

断熱と目隠し効果のある一石二鳥…あっUV含めたら三鳥!?(^^)

一体型なので一枚で事足りちゃうなんてありがたい話!

 

目隠しフィルムは、シンプルな透明のものから

柄付きタイプなど色々あるので、どれを選ぶかは好みですね〜。

どれも自分で貼れるから、気楽ですよね。

ニトリにも色んな種類が置いてあるので用途に合わせて選んでくださいね〜

 

【最後に…】

 

 

そんな断熱と目隠しのシートの気になるお値段ですが…

なんと数百円から安く手に入るんです!

前までは…なんとなくそういう商品って高いだろうな〜と思っていたので、

そんな安いんだったら前から知っておくべきだったー(^^;)

安いから試し買いしてみてもいいですよね。

 

他にもメリットがあって、断熱シートを使うと

夏は熱を防いで涼しく、冬は熱が逃げないように

暖かさを保つ効果があるので、エアコンの節電にもなるんです!

こうして考えるとコスパがいいので、

節約生活している私にとってまさに必須アイテム!

 

参考までに幾つかの該当商品を載せときます。

チェックしてみて下さいね(^^)

(ニトリ通販公式HPから)

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7441047s/

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7441069s/?rc=set

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8698405s/?rc=set

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました