透析 食の 宅配 ランキングと 冷凍 弁当の 宅配 無 添加の情報!

家事
スポンサーリンク

身体の中で、一度機能が低下すると回復が難しいと言われている腎臓。

腎臓には色々な病気がありますが腎臓の疾患で最も大切なのは、いかに現状を維持するかですよね。

 

身体にいらない老廃物、塩分を外へ出してくれる腎臓の働きを保つためには、毎日の食事管理はとても大切になってきます。

さらに透析治療が必要になった場合、透析だけでは腎臓の機能を果たすことができないため、たんぱく質、塩分の他にリンやカリウムの摂りすぎにも気をつけなくてはいけません。

 

これらの栄養バランスを計算して食事をする。

毎日の食事でこれらを考えていくことは本当に大変なことですよね。

 

でも、ご存知ですか?

今は、腎臓病の疾患を持つ方のための食事、透析をされている方の食事を宅配で届けてくれるサービスがあるのです。

 

そう、毎日作らなくても栄養バランスがきちんと考えられたお弁当を注文することができるのです。

これはすごい、嬉しいですよね。

 

そこで今日は、透析治療を受けている方向けに、どのような宅配サービスがあるのかランキング形式でご紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

 

透析 食の 宅配 ランキング

 

探してみると、腎臓病の制限食として宅配しているサービスはたくさんあります。

ただ、「腎臓食」「透析食」としっかり分けてお弁当を提供してくださるところは限られています。

こちらでは、透析治療を受けている方向けのお弁当を作っている3社をご紹介します。

 

「メディミール」

 

メディミールの魅力は、管理栄養士さんだけではなく、看護師、理学療法士、言語聴覚士で形成された医療専門チームによって監修されたお弁当を提供されていることです。

 

さらに管理栄養士さんに食生活の相談をすることもできます。

食事をする上でわからないこと、不安なことを平日10時から17時までの間で相談することができます。

 

制限食は、「カロリー制限食」「たんぱく質&塩分制限食」「塩分制限食」「バランス健康食」の中から選ぶことができ、透析治療中の方は「たんぱく質&塩分制限食」の注文ができます。

 

「メディカルクック宅配便」

 

メディカルクック宅配便では腎臓の制限食を、腎臓病食減塩タイプと、人工透析色減塩タイプの2種類から選ぶことができます。

そして、初回限定のお試しコースという嬉しいサービスもあります。

 

メディカル宅配便のすごいところは、代引き手数料と送料が無料なことです。毎日の食事のことですからこれは助かりますよね。

冷凍で届けられますので、冷凍保存で日持ちがするのも嬉しいです。

 

LIFEDELI(ライフデリ)」

 

ライフデリさんは全国に店舗があり、1食から配達が可能な宅配サービスです。

そして宅配料も無料で、配達は朝、昼、夕と希望であれば3食のお弁当の配達をしてもらうことが可能です。

 

もちろんこちらのライフデリさんのお弁当も、腎臓病で透析治療を受けていない方と、透析治療を受けている方それぞれにあったお弁当を提供しています。

 

冷凍 弁当の 宅配は便利だけど、 添加でない!?

安全のイメージ画像

 

透析食の宅配のお弁当は冷凍で届けられることが多いです。

そして気になるのは、保存料や添加物が入っているかどうかですよね。

やはり無添加のお弁当が望ましいところです。

 

今回ご紹介した企業さんは、ホームページ上では特に無添加の表記がされていませんでした。

もし、無添加かどうか気になる場合は全て電話注文が可能ですのでオペレーターさんに確認すると良いでしょう。

その他にも気になることは全て予め聞いてから、どこに注文するのかを決める事をオススメします。

 

透析 食の 宅配 ランキングと 冷凍 弁当の 宅配 まとめ

 

透析食の宅配お弁当ランキングいかがでしたでしょうか。

個人的に軍杯が上がったのは「ライフデリ」さんです。

1食から宅配可能なのは、全国店舗展開のなせる技です。

送料無料なのも嬉しいですね。

 

どの企業も、日替わりのお弁当を提供してくれて、栄養バランスももちろんしっかり考えてくれるので、選ぶのに困ってしまうと思います。

あとは価格、添加物の有無、メニューのラインナップなどから決めると良いでしょう。

 

筆者の母も制限食を頼んでいましたが、やはり途中で飽きてくると言っていました。

ですので、メニューの充実さはとても重要かもしれません。

食事作りの大変さを解消するために、状況に合わせて制限食の宅配サービスを上手に利用していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました