新生姜の甘酢漬けは 茹で ない!?梅 酢漬けはどうする!

スポンサーリンク

 

新生姜の甘酢漬けを作ったことのある方は知っていると思い

ますが、一度茹でるのが面倒だったりしませんか?

でも、実は茹でない方法で作ることもできます!

 

新生姜の甘酢漬けの作り方で、茹でないバージョンをご紹介

していきます。

さらに、新生姜の梅酢漬けの作り方も併せてご紹介しますので、

ぜひ参考にしてください。

新生姜の甘酢漬けは茹でない!

 

新生姜の甘酢漬けを作るとき、実は茹でなくてもできてしまう

方法があります。

 

一つ参考になるレシピをご紹介しますね。

 

★すし酢で超簡単新生姜の甘酢漬け

 

材料

 

・新生姜⇒200~250g

・すし酢⇒100㏄

・酢⇒大さじ2

 

手順

 

  1. 保存容器を煮沸消毒して乾かしておきます。
  2. 新生姜をきれいに洗って皮はスプーンでこそげ取ります。
  3. スライサーを使って新生姜を薄切りにします。
  4. 「1」の保存容器にスライスした新生姜を入れます。
  5. 「4」に調味料をすべて入れて冷蔵後で2日ねかせて完成。

 

では次に紹介するレシピはすし酢を使わず茹でずに作る甘酢漬け

です。

 

★茹でない新生姜の簡単甘酢漬け

 

材料

 

・新生姜⇒150gぐらい

・酢⇒100㏄

・砂糖⇒60~70gぐらい

・塩⇒ひとつまみ

 

手順

 

  1. 保存容器を煮沸消毒して乾かしておきます。
  2. 新生姜を切り分け水できれいに洗っておきます。
  3. スライサーを使って新生姜を薄切りにします。できるだけ

薄い方がいいので、スライサーが便利です。

  1. 調味料を小鍋に入れて砂糖が溶けるまで加熱する。
  2. スライスした新生姜を保存容器に入れる。
  3. 「4」の調味料を熱いまま「5」に入れる。
  4. 冷めてからフタをして冷蔵庫で2~3日ねかせて完成。

 

普通の酢を使うときは、しっかりと砂糖を溶かさないといけない

ので、一度調味料を加熱して砂糖を溶かしてください。

鍋を洗うのが面倒なら、耐熱容器に入れてラップをふわっとかぶ

せて加熱して砂糖をしっかり溶かしましょう。

 

新生姜の甘酢漬けを茹でないで作るときは、できるだけ薄く

スライスするのがポイントです。

味がしみこみやすくなります。

 

 

新生姜の梅酢漬けは簡単にできる!

新生姜の梅酢漬けは、甘酢漬けより生姜がきれいな色に染まり

味覚だけでなく視覚も楽しませてくれる一品です。

料理の彩にも大活躍してくれる新生姜の梅酢漬けを簡単につくる

方法をご紹介していきます。

 

材料

 

・新生姜⇒300g程度

・市販の梅酢⇒1本(生姜が漬かる程度使用)

・塩⇒ひとつまみ

 

手順

 

  1. 保存容器を煮沸消毒してかわかします。
  2. 新生姜をきれいに洗い、黒いところはスプーンでこそげとる。
  3. スライサーを利用してスライスするか、薄めに包丁で切る。
  4. 「1」の保存容器に生姜⇒梅酢⇒塩の順に入れる。
  5. 「4」を冷蔵庫に入れ1週間ねかせて完成。

 

ビックリするくらい簡単ですよね。

市販の梅酢を使えばあっという間にできてしまいます。

 

食事の際の箸休めの一品でもいいですし、お弁当に入れるのも

おすすめです。

白ご飯との相性もとってもいいので、あったかごはんと一緒に食べ

るのも美味しいですよ。

 

とにかく色がきれいなので新生姜の梅酢漬けがあるだけで見栄え

が良くなります。

まだ作ったことがないという方も一度この機会に作ってみてくだ

さいね。

 

 

まとめ

 

新生姜の甘酢漬けを茹でないで作るレシピと、新生姜の甘酢漬けを

簡単に作れるレシピをご紹介しました。

 

私は毎年ではありませんが、新生姜が手に入った年には甘酢漬け

を作っています。

今までは茹でて作っていましたが、今回記事を書いていて茹でない

方法もあったんだと知ったので作ってみます。

 

新生姜の梅酢漬けも簡単にできますし、みていてキレイなので

作ってみたいのですが、残念ながら私は梅が苦手なのでちょっと

ムリなのですが・・・

梅が苦手でない方にはぜひ作ってみてもらいたいです。

 

最後に一つ、作る際に使用する保存容器はどんな物を使って

もいいのですが、できるだけ使用前に煮沸消毒をしてきれいな

状態にすることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました